好意はあるのに付き合わない?男の微妙な心理

まわりから見れば、まるでカップルみたいに、いい雰囲気の2人。
でも実は、ただの友達だったり、付き合っていないなど、恋愛にはさまざまなカタチがありますね。
「これって付き合っているのかな?」「ただの女友達と思っているのかな?」
そんな疑問が浮かんでくることも。
男女がお互いに「付き合っている」と感じるタイミングの、微妙な境界線を探ってみましょう。

付き合うよりも楽な関係

男性は、基本的に女性と一緒にいるときは、気楽な関係でいたいと感じています。
彼から告白して、あなたと付き合って、また彼から別れ話をされたということですね。
その理由として、おそらく彼は、彼氏と彼女という関係に、少し重みを感じていたのかもしれません。
何が変わったのかといえば、彼氏になると「気楽」ではいられなくなったからです。

彼にとって、あなたの彼氏になることは、想像していたよりも「カッコよくなければいけない」と思うようになったのでしょう。
でも、理想どおりに付き合えなかったから、「友達」という気楽な関係に戻りたいと考えているのかもしれません。
彼氏でいるよりも、あなたといると楽しいと感じるほうをとったということです。

お互いの気持ちに、このようなズレができたので「付き合っている」と「友達」の境界線が、見えなくなったのでしょう。

決断をせまると逃げる心理

男性の心理は、女性の恋愛観と、微妙にちがっています。
女性ほど複雑に考えていないことが多いのです。
さっきもいいましたが「気楽」「落ち着く」「笑顔になれる」という、ごく単純な関係を望んでいるのです。
もしも彼と付き合っていた頃に、頻繁にケンカや深刻な雰囲気があったとすれば、それが別れにつながったのだと思います。
男性はなによりも、好意をもっている女性の笑顔が見ていたいからです。

付き合ったことで、あなたの笑顔がみれなくなれば、自分のせいだと感じたのかもしれないですね。
「彼氏」としてはムリだけど、友達としてなら、あなたの笑顔が見られるからという理由で、ひとまず距離をとろうと考えたのだと思います。

ですから、ムリに決断をせまるのはやめましょう。
答えがみつからないのに追いかけると、彼は逃げてしまうだけです。

おわりに

彼には彼なりの気持ちがあって、これまでもあなたとの関係に悩んだはず。
今はまだ答えが見つからないので、付き合うことに自信をもてないのでしょう。
彼の気持ちが整理できるまで、いつもそばで笑顔でいることを心がけてください。
それならきっと、また彼のほうから復縁したいといってくるはずです。

付き合っていた彼氏に一人になりたいと言われた

初めまして。
私は27歳の女です。

突然ですが、一昨日年下の彼氏に一人になりたいと言われました。
私は距離を置くだけではだめかと聞きましたが中途半端だからか、別れたいと言われました。

原因は彼が入社一年目で忙しく、私の事を考える余裕がなくなり、私からの気持ちと差ができたことだと言います。
嫌いになったわけではないが、好きでもないと言われました。
電話中、私の声を聞いたら言おうか迷ってしまった、自分の事をすごく分かってくれてるから、と言っていました。

私は少し距離を置いて、彼に余裕ができた時もう一度やり直したいと思っています。
どのようにしたら復縁できるでしょうか?
今後の彼との接し方についてもアドバイスを頂きたいです。

別れを切り出してくれた彼に、あなたが今できる事

別れを告げられたのはさぞお辛かったですね。
きっと彼はあなたの年齢も考えて、このまま自分と付き合い続けるよりも、他に良いお相手を見つける時間を持てるように別れを告げたのでしょう。
優しい男性ですね。
それでは、この先あなたにできる事を考えてみましょう。

復縁を求める場合

しかし復縁を望む場合、時間がかかる事は覚悟しておいた方が良さそうです。
なぜなら、彼はあなたに別れを切り出す手間をかけてでも、一人でいる事を求めているからです。
そんな彼に今すぐ考え直してもらう事は難しいでしょう。
もし彼に気持ちをぶつけ続けるのなら、この先嫌われてもおかしくありません。
ですから復縁を望む場合、彼の仕事がひと段落するまで待つ必要があります。
彼は入社一年目という事ですから、だいたいあと2年くらい待つ覚悟はありますか?
それがあるのなら一言「勝手に待っている。気持ちが変わったら連絡してほしい」とだけ告げて、彼の前から一旦身を引きましょう。
その場合、あなた自身の中で「どれくらい待つか」という期間をしっかり区切ってくださいね。
ダラダラ待っているのはあなたにも良くないですし、彼にも負担になりかねませんから。

一旦身を引く

失恋は辛いですが、時間がたてば良い思い出になる事もたくさんあります。
あなたは今27歳と、女性として旬の時期です。
この時期に新しい出会いを求めないというのは、今後の人生においてももったいないと言わざるを得ません。
一度別れを受け入れたフリをして、一人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
そして恋人がいては行けない場所や、出来ない事をやってみましょう。
周囲に「恋人と別れた」と伝えてみると、今までなかったようなお誘いの声がかかるかもしれません。
他の男性と触れてみる事で、新しい発見があるかもしれませんし、はやり彼の良さを実感する事があるかもしれません。
もし期待したような出会いが無かった時に初めて、復縁について考え始めても遅くはないと思うんです。

あなたの場合、これといった別れの原因が無い分、モヤモヤが続いてしまうかもしれません。
しかし「好きでもない」と言われてしまったことから考えても、復縁を望むと辛い結果になる確率が高そうです。
彼はあなたを宙ぶらりんにしておかず、ちゃんと別れを切り出してくれました。
そんな真面目な彼が、今は一生懸命仕事に向かっているのですから、あなたにできる事はそれを応援してあげる事なのではないでしょうか。
彼が頑張っているあいだ、あなたも何か夢中になれるものを見つけられたら、またいずれご縁があるかもしれませんよ。